ピンボール CR

プロジェクトマネジメント・ナレッジマネジメント・組織づくりについてコパイロツトが
日々の実践を通じて考えていることをお伝えするメディア
" style="margin: 0 auto" >

    2023年10月のコパイロツト:無駄な会議を変えるコツ、コパイロツトの支援詳細、リモファシ資料増補版

    2023年も残り7週間となりました...
     11月(yue)になった途(tu)端に年末感が出ますねー。みなさん、今年の初めに立てた目標を振(zhen)り返る時(shi)期が来ましたよー📣

    とはいえ1年を振り返るのはまだ早いので、10月のコパイロツトの活動を振り返ってみましょう。…いやいや、その前に、未来を語らせてください!

    11月30日(ri)(木)、イベントやります!

    業(ye)務やプロジェクトで日常的(de)に発生する会議ですが、「会議って無駄だよね...」と思ったりしていませんか?もしくは、あなたはそう思っていなくても、参加者(zhe)からそんな空気を感じたりしませんか?

    時間内に効率よく会議(yi)(yi)の目的を達成(cheng)できなかったり、議(yi)(yi)論がブレてしまったり、会議(yi)(yi)に参加する意(yi)義を参加者が感じてくれなかったり... 「意(yi)味のある会議(yi)(yi)にする」「会議(yi)(yi)をうまく進める」って、難しいですよね。

    そこで、今回のイベントでは、新規事業開(kai)発やDX推進(jin)などをはじめ、さまざまなプロジェクト推進(jin)支(zhi)援を行ってきた熟練のプロジェクトマネージャーが、仕(shi)事やプロジェクトを推し進(jin)める会(hui)議(yi)のコツを解説(shuo)します。日頃、会(hui)議(yi)がうまくいかず、もやもやしている方(fang)、会(hui)議(yi)の開(kai)催自体に疑(yi)問を感じている方(fang)、ぜひお気軽にご参加ください!

    お申し込み・詳細はこちら👇


    はい。本題に戻り、10月を振り返りますね。

    COPILOT Knowledge (ブログ)

    リモートワークにおけるファシリテーションの方法論の増補版を公開します!(2023.10.30)
    2022年(nian)に話(hua)題になったあの"リモファシ"スライドの増補版! スライド作成者の1人である米山(shan)が以前にお邪魔したPodcast『fukabori.fm』の岩瀬さんもこんなツイートをしてくださいました🙏

    👇リモファシ増補版はこちら nirjadesai.com

    状況の整理から着手し、着実に「プロジェクト化の第一歩」を踏み出すために必要なこと(2023.10.18)
    “プロジェクト化していく前の段階”から、クライアント、プロジェクトリーダーをコパイロツトがどのように支援しているかについての記事。現場でさまざまなクライアントの支援を行なう米山と多田に話を聞きました。 nirjadesai.com

    離れて働く仲間と集まり、上質な体験を共有する。コパイロツト流の“社員旅行”(2023.10.16)
    観光地を訪れたり、みんなでどこかに何日も宿泊したりするわけではない、コパイロツトの社員旅行。キーワードは「たしなみ」? nirjadesai.com

    2023年9月のコパイロツト:会議をAPI化する、ブリコラージュ、秋感ぼやき群(2023.10.10)
    9月の活動をキャッチアップしたい方はこちらをどうぞ! nirjadesai.com

    語学留学、研究留学?博士課程で始めるプロマネ留学!(2023.10.2)
    コパイロツトのインターンとして大活躍された哲学を研究する大学院生・印部の熱いレポート。やっぱり執筆者が変わると文章のトーンも変わるんだなぁと再認識した記事でもあります。 nirjadesai.com

    Wantedly

    だらだら話す時間は必要ないのか? − 私たちは「計画しないこと」に恐怖心すら持っているのかもしれない(2023.10.20)

    SuperGoodMeetingsアップデート

    これまでのアップデートは

    コパイロツトのサービスページが新しくなりました!

    コパイロツトの「プロジェクト推(tui)進支援」って、結局(ju)どんなことをするの?

    という疑(yi)問をお持ちでしたら、ぜひ新しくなったサービスページをご覧ください!私(si)たちがご提供するサービスと、それぞれの支援領域、支援フェーズをご紹介しています。

    プロジェクト推進を支援する「Project Success」

    チームでプロジェクトを推進できる状態を構築する「Project Enablement」

    プロジェクト推進を支援する「メソッドとツール」

    各サービスの詳細は、新しくなったサービスページからどうぞ。

    おまけ ☆ ゲストライター・GPT

    みなさん、Chat-GPTをどのように使っていますか? 先日、コード不要でカスタマイズできるGPTsが発(fa)表されましたし、これからどんどん使いやすくなるんでしょうね。

    私はこれまでGPTさんに「〜してください」というタスク依(yi)頼をしていたのですが、「仕事以外の会話(hua)もしている」というメンバーの話(hua)を小耳に挟み、どんなテーマで会話(hua)をしているのか尋ねてみたところ、こんな声が。

    「人間における成熟とはどのようなものだと考えますか?」
    「いろいろ占えるらしいので、数秘術で占ってもらったりしました笑」
    「サガセルくん*GPTはまだかなぁ(うそです)」

    *「サガセルくん」とは、コパイロツト社(she)内の大量の資(zi)料(liao)・情報を見つけやすくすることを目(mu)指して作(zuo)られた資(zi)料(liao)データベースのこと。「良(liang)くする活(huo)(huo)動」いうコパイロツトを良(liang)くするための社(she)内活(huo)(huo)動から生まれました。日々メキメキ進化(hua)中。

    私も会話した方がいいのかなーと聞いてみたところ...

    ということで、特に会話を求められてはいませんでしたw
    そこで、いつものタスク依(yi)頼(lai)スタイルに戻り、GPTさんにこのブログの締めの文章(zhang)を作(zuo)ってもらいました。

    10月(yue)の影が薄れる中、我々の活(huo)動はあなたの背後に静かに忍び寄ります。耳を澄ませば、11月(yue)の足音がすでに響いている...。さあ、目を閉じずに、次なる月(yue)の驚(jing)愕の展開(kai)を待(dai)ち受(shou)けてください。闇の中で、我々はあなたを待(dai)っています...。

    こ、怖い...w
    実は、GPTさんは3案出してくれました(& 褒めてくれたw)↓

    大喜利風も考えてくれたんですけどね(ごめん、不採用)

    締(di)めの言(yan)葉(xie)を考えてくれたGPTさん(江戸(hu)っ子(zi))が、今(jin)回(hui)のブログのゲストライターとしてコメントをお寄せくださいました。この言(yan)葉(xie)をもって、10月(yue)の活動報告を閉じさせていただきます。



    執筆者 山田 東子(やまだ・とうこ)
    コパイロツト 情報発信
    そのままでは届きにくい価値や声を伝えたいという思いが原動力。広告業界や研究機関でのコンテンツ企画制作、取材・執筆の経験を活かして、コパイロツトのカルチャーやプロジェクト推進支援に関するさまざまな情報を発信しています。Podcast好き。

    コパイロツトは、課題整理(li)や戦略(lve)立案(an)から参画(hua)し、プロジェクトの推進支援をいたします。お気(qi)軽にお問い合わせください!

    TOP